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物流アウトソーシング開始までの7つのステップとは?

2021.10.11

鈴与の3PLサービスでは、物流のお役立ち情報をまとめた資料をダウンロードできる、資料ダウンロードページを開設いたしました!

誰でも無料でダウンロードができますので、物流に課題を抱えていらっしゃる方や、鈴与の物流サービスにご興味のある方は、ぜひお気軽にダウンロードください。

 

>>資料ダウンロードページはこちら<<

 

今回は、掲載資料のうち「はじめて物流アウトソーシングを検討する方へー物流アウトソーシングの手引き」の資料をご紹介します。今後さまざまな資料を追加していく予定ですので、ぜひご確認ください。

物流アウトソーシングのメリットとは

本題に入る前に、そもそも「物流アウトソーシングとは何か」「物流アウトソーシングにはどのようなメリットがあるのか」について説明します。

 

物流アウトソーシングとは?

「物流アウトソーシング」とは、物流業務をアウトソースすること、つまり、物流に関する業務を物流専門業者(3PL 業者)に委託すること、を指しています。

物流に関連する業務とは、商品を荷受けする入庫作業、商品の保管、商品の検品や化粧箱への詰め替え作業、値札貼りといった流通加工作業(流通の過程で商品に付加価値をつけるための加工作業)、商品を納品先へ届ける出庫作業、といったものが挙げられます。

こうした物流に関連する業務を自社で対応するのではなく、物流専門業者(3PL業者)へ委託することが「物流アウトソーシング」です。

 

物流アウトソーシングのメリット

では、物流業務をアウトソースすると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

さまざまなメリットがありますが、ここでは以下3つを挙げています。

 

①物流コスト削減(コストの変動費化)

自社で物流業務を行う場合、物流業務に従事する作業人員や、商品を保管するスペースを固定で持っておく必要があります。物量が少なくなった場合、すぐに人員を削減したり、スペースを縮小したりことはできません。一方で、物流業務をアウトソースすると、物量の増減に合わせて人員やスペースを調整することができます。物流費が変動費化することにより、物流コスト削減につなげることができます。

 

②コア業務により注力できる

商品を販売している方にとっては、セールス活動やマーケティングといった業務に注力して販売を伸ばし、事業を拡大していくことが大きな目標でしょう。物流業務はコア業務・注力したい業務ではありません。物流業務をアウトソースすれば、これまで物流業務に従事していたスタッフをセールス活動やマーケティングといったコア業務に充てることができ、より販売活動・事業拡大に注力することができます。 

 

③物流品質の向上

物流専門業者(3PL業者)は、物流に関するノウハウをたくさん持っています。これまでの実績や経験を活かして、生産性や品質向上のための取組み(物流動線や保管方法の改善、作業手順の見直し・改善、機械化の推進、等)を行っています。自社ではなく、専門業者に物流を任せることによって、物流品質の向上を期待できるでしょう。

 

物流アウトソーシングの開始までの流れ:7つのステップ

「物流アウトソーシングをしたい、これから物流アウトソーシングを検討していく」という方が最初に直面するのは、「何から始めて良いか分からない、、」 「物流アウトソーシングってどうやって進めていくの?」といったお悩みではないでしょうか?

 

物流アウトソーシングを開始するまでには、以下大きく7つのステップがあります。

 ①初回面談

 ②物流データの分析

 ③見積・提案

 ④倉庫見学

 ⑤成約・契約書の締結

 ⑥移管準備

 ⑦業務開始

 

まずは、この7つのステップを覚えておくと、業務開始までの流れを把握することができ、アウトソーシングの検討を進めやすくなるでしょう。

各ステップにおけるポイント・注意点については資料にまとめておりますので、ぜひご確認ください。

資料:物流アウトソーシングの手引き

 

物流アウトソーシング検討における4つのポイント

物流アウトソーシング開始までの流れを把握したあとは、その流れに沿って検討を進めていくかと思いますが、その際にぜひ注意していただきたいポイントがあります。

 

 ①○○や○○を明確にする

 ②委託する○○○○・○○を決める

 ③○○○○○を確認し、準備する

 ④スケジュールを決める

 

4つのポイントの答えはこちら

 

アウトソーシング検討を進める際には、1つの業者だけでなく、複数の業者から提案・ 見積をもらい、そこから選定していくことになるでしょう。は、複数業者から自社に合った業者を選ぶ際に重要になるポイントです。

また、については物流業者から的確な見積を取得するためにぜひ確認していただきたいことです。

 

物流アウトソーシング検討における4つのポイントは、

資料「はじめて物流アウトソーシングを検討する方へー物流アウトソーシングの手引き」に詳しく記載しておりますので、気になる方はぜひダウンロードください。誰でも無料でダウンロードすることができます。

資料:物流アウトソーシングの手引き

 

 

鈴与ではお客様のあらゆる物流課題やニーズにお応えできるよう、さまざまなご提案を実施しておりますので、物流にお悩みを抱えている方、物流アウトソーシングを検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

 

 

関連ブログ:物流コストが気になる方必見!倉庫の保管料ってどう計算するの?

物流コスト

 

 

 

 

 

【物流改善】AGV導入で月間60時間の作業時間を短縮

2021.09.24

物流業界はここ数年で慢性的な人手不足となっています。雇用に苦労しているのは、物流企業だけではないかと思いますが、コロナ禍でEC通販の需要が高まる中で現場への負担がさらに大きくなっており、物流ロボット導入のニーズはより加速しています。さらにDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進するような企業環境も後押し、物流の自動化、機械化、効率化、省人化をキーワードに、この数年で急速に開発と導入が進んでいます。

 

今回は鈴与がグループ企業と協業して行った、物流ロボット「AGV」を導入した事例について紹介します。

 

AGV(無人搬送車)とは?

AGVとは、Automated Guided Vehicleの略で、「無人搬送車(または無人搬送機)」を意味します。製造現場や物流センターにおいて必要となる製品や資材などを積んで人の力を借りることなく目的の場所まで運ぶ搬送ロボットを指します。これまでのコンベヤやフォークリフトに代わる新しい運搬手段として注目されていて、「自動搬送車」「搬送ロボット」とも呼ばれています。

 

統計資料によると、2019年の国内向けと輸出向けを合わせたAGV納入台数は3,436台(前年比1.6%増)と、調査開始以来、過去最高を更新しています。

一般社団法人日本産業車両協会「無人搬送車(AGV)システム納入実績」

出典:一般社団法人日本産業車両協会「無人搬送車(AGV)システム納入実績」

 

AGVの種類

日本工業規格によると、車両のタイプは主に3つに分類されます。

積載型     :荷物を無人搬送車上に載せて搬送するもの、荷物を載せた棚を搬送するものも含まれます。

けん引型    :台車またはトレーラをけん引して搬送します。

フォークリフト型:パレットに積載された荷物を搬送し、積載型の一種です。

 

また、車両の誘導方式は以下のように分類されます。

経路誘導式:経路に沿って設置した誘導体によって誘導する方式で、誘導体は磁気テープ、

       光反射テープ、電磁誘導ケーブル、画像などがあります。

       最も普及している方式でコストパフォーマンスに優れていると言われています。

自律移動式:レーザーや画像認識などで自己位置を推定する機能をもち、AIによる走行制御機能

       などによって、軌道、誘導体、人の操縦などがなくても目的地へ移動する方式です。

追従式  :自律移動式の一種であり,特定の人,先行する車両などに一定の距離を保って追従して,

       自律的に走行する方式です。

 

導入事例/効果

鈴与グループの中日本バンリースと協力し、AGVを物流センターに導入しました。

鈴与が導入したAGVの種類はけん引型、経路誘導式で、簡単に走行ルートを設置ができ、作業パターンを容易に変更できるなど応用が利くことが導入のポイントでした。

導入した物流センターでは、出荷作業時に使用する往復カゴ車の庫内移動に使用しています。出発時と到着時のみ人手はかかりますが、搬送作業の自動化により、作業スタッフの身体的負担を軽減し、月間60時間を削減することが出来ました。

 

AGVを活用している物流センターの様子

AGVの導入により、作業効率向上につながっています

AGVの導入により、作業効率向上

 

物流ロボットにはAGV以外にも様々な種類があるので、効率よく導入を進めるには、物流ロボットだけではなく倉庫内のオペレーションに精通した専門家が必要です。鈴与グループでは、これまでの多様な3PL運用実績により培ったノウハウと新しい技術を組み合わせることで、お客様の物流課題を解決して参ります。人手不足による業務効率化、システム化を検討されている場合は、ぜひ鈴与にお問い合わせください。

 

 

関連ブログ:【事例紹介】1日最大1,000枚の納品書・チラシ折り作業を効率化
【事例紹介】1日最大1,000枚の納品書・チラシ折り作業を効率化

 

 

▼鈴与グループ:中日本バンリース 

会社名:中日本 バンリース株式会社

住所:静岡県静岡市清水区入船町11番1号 鈴与本社ビル2階

事業内容:リース事業/物流機器販売事業/パレットレンタル事業、コンテナ販売・レンタル事業

URL:https://www.nakanihonvanlease.co.jp/

1日最大1,000枚の納品書・チラシ折り作業を効率化

2021.07.26

 

皆さんもご存じの通り、物流業界においてはネット通販業界の拡大等で需要は高まる一方、生産年齢人口の減少により今後人手不足がより深刻化すると見込まれています。その中で、注目されているのが物流現場への物流機器の導入です。これまで人の手で行っていた作業を機械化することで、作業の効率化・生産性の向上を図り、コスト削減にも繋がるため、様々な現場で物流機器の導入が進んでいます。

今回は弊社がグループ企業と協業して行った、業務の効率化や物流コスト削減につながった事例について紹介させていただきます。

 

現場が抱えていた課題

通販のお客様に多い販促やお知らせのチラシ同梱ですが、そのまま出荷箱に入らないことが多いので、基本的には出荷箱に入る大きさに折って同梱作業をしています。このチラシを折る作業は、1枚に約3秒かかっており、この作業にかかる時間を削減したい、効率化したい、という課題を抱えていました。

 

鈴与のソリューション

そこで、鈴与グループの中日本バンリースと協力し、「紙折り機」と呼ばれる機器を現場に導入することにしました。

 

この紙折り機は、請求書、提案書、案内状、図面、DM、カタログなど、様々なサイズや用紙の紙折り作業が、ボタン1つで行うことが出来ます。2つ折りや3つ折りなど、1台で複数のパターンに対応が可能なため、お客様の要望に合ったチラシ折り作業を行えます。また、1台あれば複数のお客様の作業で使用できるので、物流センター内で有効に活用することも出来ます。

 

▼導入した紙折り機

コンパクトかつ、ボタン1つで簡単に作業が出来ます。

 

導入の効果

三つ折り作業が手作業で20枚/分かかっていたところ、紙折り機を導入したことで、80枚/分=業務効率が4倍UPし、これまでチラシを折る作業のために手配していた人員の手配が、機器の導入により不要となりました。機器1台で様々なサイズ・用紙のチラシ折り作業も可能なため、様々なお客様の作業で利用ができ、多くのお客様の作業の効率化・コスト削減に繋げていきたいと考えております。

 

鈴与では、今回の事例のほかにも物流現場での機械化・IT化を現在推進し、作業の効率化・生産性の向上を通して、お客様のコスト削減に繋げていきたいと考えております。これまでの多様な3PL運用実績により培ったノウハウと新しい技術を組み合わせることで、お客様の物流課題を解決できるような提案をして参ります。人手不足でシステム導入による業務の効率化を検討してみたい場合は、是非一度、鈴与にご相談ください。

 

▼関連ブログ:【システム紹介】システム導入!新しいピッキング手法

 

音声ピッキングを導入することで、アイズフリー・ハンズフリーの作業が可能となり、重量物など両手を使った作業が必要な商品の作業に向いているとされています。弊社ではファインワインセンターの現場作業で音声ピッキングを導入しています。

 

▼鈴与グループ:中日本バンリース 

会社名:中日本 バンリース株式会社

住所:静岡県静岡市清水区入船町11番1号 鈴与本社ビル2階

事業内容:リース事業/物流機器販売事業/パレットレンタル事業、コンテナ販売・レンタル事業

URL:https://www.nakanihonvanlease.co.jp/