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輸入遅延などの国際物流の混乱をどう切り抜ける?

2022.02.24

昨今、商品や原材料の輸入遅延の影響で、商品が販売休止となるニュースや話題をよく耳にするようになりました。こうした輸入遅延は、商品の販売機会を逃してしまうことにつながり、海外から仕入れ・輸入をしている企業にとっては大きなダメージです。

今回は、なぜこのような国際物流の混乱が起こっているのか、またその影響と、これからどのようにこの混乱を切り抜けていけばよいのかについてまとめました。

 

なぜ国際物流の混乱が起きているのか

国際物流の混乱が起こっている背景として、新型コロナウイルスの感染拡大が大きく影響しています。

2020年の新型コロナウイルスの影響による世界の需要変化について、以下にまとめました。

 

2020年 上半期 

・新型コロナウイルス感染拡大による各都市のロックダウン等で需要減少

・「巣ごもり需要」というコロナ禍特有の「需要変化」が発生

・この変化で下振れした製品群の生産が落ち、結果として関連する原材料や部品等が停滞

 

2020年 下半期 

・コロナ禍の落ち着きに伴うロックダウン解除等による需要の増加

・これにより、巣ごもり需要の「逆転変化」によって下振れしていた製品群の需要が急拡大

・結果、そうした製品群の供給が追い付かないことによる「需給ミスマッチ」が発生

 

このように需要の著しい変化があったことに対して、物流・輸出入がうまく機能しなかったために、国際物流の混乱が起こったと言えるでしょう。

 

なぜ物流が機能しなかったか、この大きな要因は、海上輸送における「コンテナ不足」問題です。

港湾に関わる労働者の新型コロナウイルス感染者が増えたことで労働力不足が生じ、貨物の滞留や空コンテナの内陸停滞が発生したことで、コンテナ不足に陥った結果、輸入遅延や海上運賃の上昇といった国際物流の混乱が発生しているのです。

 

コンテナ不足問題について、詳細は以下ブログをご確認ください。

ブログ「世界的なコンテナ不足と海上運賃の高騰はなぜ起きているのか?」

 

 

荷主企業の物流やSCMへの影響

2021年12月、日本ロジスティクスシステム協会(JILS)は、コンテナ不足等に起因する物流、サプライチェーンとSCMの混乱における問題および取組みや課題に関するアンケート調査を行いました。

物流やサプライチェーン、輸出入への影響に関する調査結果を、以下抜粋してまとめています。

 

物流、サプライチェーンと経営、SCMへの影響について

・経営(売上・利益等)における影響度

影響が大きいと回答した企業は7割以上であり、耐久消費・生産財消費財(※)の双方の経営に大きな影響を与えていることが分かります。

 

・原材料等の調達における影響と具体的な影響内容

原材料等の調達に関しては、消費財に比べ耐久消費・生産財の方が影響が大きいことが分かります。また、具体的な影響内容については、「品薄」と「高騰」と回答した企業が、耐久消費・生産財では8割以上、消費財では7割以上という結果となっています。

 

輸出入への影響と状況

・船のアロケーション(スペース確保等)の状況について

船のスペース確保に関しては、コンテナ不足の影響が大きく出ており、多くの企業が「確保が難しい」と回答しています。業種別に見ると、耐久消費・生産財の方が、消費財に比べて「確保が難しい」と回答した企業が多いという結果でした。

 

・輸出入における輸送モード(海上と航空の割合等)の変化

輸送モードの変化については、業種別での違いが大きく表れた結果となっています。消費財では輸送モードの変化の影響が「大きい」と回答した企業がなかった一方で、耐久消費・生産財では半分以上の企業が輸送モードの変化の影響が「大きい」と回答しています。これは、海外販売比率が高い耐久消費・生産財の「輸出型企業」への影響が特に大きくなっていると推察されています。

 

<アンケート調査について>

・調査方法:メール案内、WEB回答方式

・調査期間:2021年12月14日~12月24日

・調査対象:JILS会員企業 荷主企業の会員登録者 310名

・回答状況:有効回答社数 62社

・回答社の属性(業種):製造業 52社、流通業 8社、その他 2社

 

(※)サプライチェーン等の特性が異なるため、耐久消費・生産財と消費財に分けて結果をまとめている

耐久消費・生産財に集約した業種:38社

製造業(化学、ゴム・皮革製品、ガラス・土石・窯業、鉄鋼、非鉄金属、機械器具、電気機械器具、輸送用機械器具、精密機械器具、物流用機械器具、その他の製造業)

消費財に集約した業種:24社

製造業(食品)、卸(食品卸、商社等)、小売

 

アンケート調査結果の詳細は、JILSがまとめている以下資料をご確認ください 。

国際海上輸送を中心とした国際物流の混乱に伴う荷主企業の物流、サプライチェーンとSCMへの影響 アンケート調査結果《詳細版》

 

【参考ページ】

国交省、国際海上コンテナ輸送逼迫に関わる海外港湾状況レポートを更新「国際海上輸送のコンテナ不足等を発端とした問題と取組み-物流、サプライチェーンとSCMの動向」

(日本ロジスティクスシステム協会:JILS)

 

 

サプライチェーン全体の見直しの必要性

JILSの調査結果からも、国際物流の混乱は、多くの企業の経営や売上、物流等に大きな影響を与えていることが分かります。では、こうした混乱に対してどのような対策を打っていけば良いのでしょうか?

具体的な対策としては、以下のようなことが挙げられます。

 

1)組織の見直し・再編 

・海外市場の需要動向を早期に把握できる体制づくり(情報の一元化)

・物流業務の機能集約

 

2)調達・生産の見直し 

・調達先の変更、発注単位の変更

・調達・生産方法の見直し(2 拠点購買、2拠点生産の実施、等)

 

3)在庫に関する見直し 

・在補保有数量の見直し(生産継続のために原材料の在庫を増やす、等)

・在庫量を確保する体制・仕組み作り(自社保管スペースの拡張、門前倉庫の設定、等)

・在庫管理レベルの向上のための取り組み(システム化、等)

・取引先との需給調整

・受注から納品までのリードタイム調整

 

商品の販売機会を逃すことなく、安定的な供給体制を整えるためには、在庫量確保のための物流倉庫の設置や、調達・生産の2拠点化の見直し等、物流の一部分だけではなく、物流・サプライチェーン全体の見直し・対策が必要だと言えるのではないでしょうか。

 

鈴与では、門前倉庫・VMIセンターのご提案や、 “清水港を利用したワンストップ物流サービス”による輸入から納品までのリードタイム・コスト低減のご提案等、お客様のお悩みを改善できるような課題解決提案を行っております。

サプライチェーン全体の見直しをご検討されている方は、ぜひ一度鈴与へご相談ください

 

▼関連資料:物流コスト・リードタイムを低減するための3つのポイント

資料:物流コスト・リードタイムを低減するための3つのポイント3つのポイント

 

▼関連ブログ:物流見直し|物流拠点の見直しでコスト削減!倉庫の最適立地とは?

 

 

鈴与の3PLサービス

輸送から倉庫保管、倉庫内オペレーション、国際物流までワンストップで対応。

お客様に最適なソリューションをご提案いたします。

全国145か所の自社倉庫から最適な倉庫立地をご提案

様々な商材・業種の物流センター運営実績あり

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世界的なコンテナ不足と海上運賃の高騰はなぜ起きているのか?

2021.07.05

昨年末から続くコロナ禍の影響により国際海上輸送のコンテナ不足、輸送遅延が問題となっています。

今回は、いまもなお続く、課題の現状についてその背景をお伝えしていきます。

 

空コンテナが不足する要因はなにか?

世界的なコンテナ不足の原因は、新型コロナウイルスの蔓延が発端となっていますが、

複数の要因が重なり、各国に連鎖して、長期的な問題となっています。

 

①新規コンテナ生産量の低下

世界のコンテナ生産の約98%は中国で行われていますが、2019年は米中貿易摩擦による

荷動きの低下が懸念され、コンテナ生産量が前年比40%減と縮小傾向にありました。

2020年に入っても、上半期はコロナ禍の先行き懸念や工場の生産能力の低下により、

生産量は前年比25%減、依然として縮小傾向が続きました。

 

②輸入港での荷役作業の停滞

貨物の入ったコンテナは、一般的には輸入地への到着から14日間以内に中の貨物を取り出し、

空のコンテナを返却する必要があります。

2020年に発生したコロナウイルスのパンデミックにより、世界各国での都市封鎖の実施、

感染拡大による港湾作業員の不足によって、コンテナ貨物が港湾に滞留しました。

海運会社もコンテナ船を減便させたため、空のコンテナも港に留め置かれ、

輸出地でコンテナが不足する事態となりました。

 

③中国経済の回復による輸出量増加

中国では、2020年の前半には経済活動が停滞したものの、後半には自動車、機械などの生産が

他国に先駆けてV字回復しました。一方、北米や欧州等の地域では、感染拡大による生活用品等の

生産に影響が出たことや、巣ごもり消費の増加により、中国から欧米向けへの輸出は

例年を上回る量に達していきました。その結果、急増したコンテナ物量と、

コロナ禍による港湾作業員不足によって、コンテナ船の処理が追いつかなくなり、

欧米でのコンテナ滞留、港湾混雑が発生し、世界の主要港に連鎖していったのです。

 

コンテナ不足が続くと、どんな影響があるの?

コンテナ不足により、ビジネスや生活へどのような影響があるのでしょうか?

 

①国際物流での輸送遅延

コンテナ不足により、各方面へのコンテナのブッキングが困難な状況にあり、地方港では

コンテナ船が欠航となる事態も起きています。特に、北米西岸の港湾や欧州湾岸では、

港湾の混雑により、荷役にあたり通常の2倍程度の時間がかかっているようです。

 

②物流費高騰による商品の値上げ

2020年後半から、コンテナ不足による海上運賃が高騰し、スポット運賃は2~6倍まで

跳ね上がっている状況です。また、①にあげた海上での輸送遅延を懸念して、

航空輸送へのシフトも起きているため、航空輸送の運賃も同様に高騰しています。

このような国際輸送費の増加により、企業の売上高物流費も上昇するため、

商品の値上げを検討する状況になりかねません。

 

企業は、このような状況に対して、海上輸送以外での輸送手段の活用(鉄道・航空・陸送)

適正在庫の見直しコンテナの共用や混載コンテナの利用などの対策で、当面の難局を打破していく必要があります。

 

▼参考ブログ:輸入遅延などの国際物流の混乱をどう切り抜ける?

 

鈴与の国際物流サービス

総合物流会社である鈴与では、全国の主要港での通関業務や輸出入業務から、

国内における配送手配、倉庫内業務をワンストップで対応いたします。

輸出入の貿易情報の管理ができるシステムを開発・提供していますので、

煩雑な手続き・管理業務からも解放されます。

 

鈴与の国際物流

 

輸出・輸入対応されている方必見!業務面・マネジメント面を見直しませんか?

 

また、鈴与は日本7大港の1つである清水港を拠点に、全国で初めて「24時間・364日」の

荷役サービスを提供したパイオニア企業。

新たに清水港を利用したコンテナ貨物の荷主企業に向けての助成制度があります。

日本の中心地である静岡県 清水港への変更を一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

清水港を利用しませんか?新たに清水港をご利用される荷主企業様を助成します

国際輸送/輸出・輸入に必要な手続きって何?

2020.06.04

危険物、化粧品、ワシントン条約等関連法令が発生する貨物など、海外から商品を輸入する際または
海外へ商品を輸出する際にどのような手続きが必要になるのかご存知でしょうか?
この分野については、よほど専門的に行っている方以外はご存知ないかと思います。
今回は貨物を輸出する際の通関業務の流れ、通関手続きで必要となる書類、輸出代行業者に依頼した場合、
どのような対応をしてもらえるのか見ていきましょう。

 

そもそも通関業務って何?
通関業務を簡単に言うと『輸出入に関わる業務』で、貿易を行う際に必要になる業務です。
輸出入の際には行政へ必要な手続きと申請が必要で、税関で適切な検査を受けないと密輸になってしまいます。
また、書類上の不備や虚偽の申請も許されません。輸出入に必要な関係書類を自社で作成することもできますが、
一定の知識がないと正確な書類の用意は難しいかと思います。そこで助けになるのが専門的な知識を持った通関
業者で、時間をかけることなく適切に処理してくれます。
通関業務はペーパーレス化の電子手続きが主流になってきており、NACCSという通関業者専用システムを利用します。
さまざまな側面を考慮に入れて、通関業務は通関業者の力を借りた方がスムーズに進みます。
鈴与の通関サービス

 

輸出通関業務の流れとは?
輸出通関業務のおおまかな流れとしては、
1.保税エリアへ搬入
このエリアは輸出許可を受ける前に貨物を保管する場所で、その名のとおり税金がかかる前の状態です。
2.貿易書類の作成
通関業者は書類をもとにして輸出申告書を作成して、税関に提出します。
税関は書類の不備や内容に虚偽がないかを確認して、問題がなければ輸出許可書を発行します。
3.船への積み込み
税関から発行された輸出許可書を船会社に渡すと、貨物の積み込みを行うことができます。

これで一連の輸出通関業務が終了して、貨物は輸出先に搬送されます。
*貨物が積み込みされる際に、船会社から船荷証券が手渡されます。
この証書の取り扱いは非常に重要で、輸出先が荷物を受け取る際に必要な書類となります。

 

輸出通関に必要な書類とは?
商品を輸出する場合、通関業者に提出しなければならない書類があります。
1)インボイス
(コマーシャルインボイス、仕入書、商業送り状とも呼ばれます)
これは貿易取引の内容を税関に説明するためのものです。
貨物の品名、種類、数量、価格、代金支払方法、荷送人や荷受人の住所・氏名・名称などが書かれていなければなりません。
2)パッキングリスト(梱包明細書とも呼ばれます)
これは輸出される貨物が、どのように梱包されているかを説明する書類になります。インボイスを補完するもので、
貨物の個数、梱包後の重量、容積等が書かれていなければなりません。
3)シッピングインストラクション
(船積指示書とも呼ばれます)

これは荷送人が通関業者へ船積みを依頼する時に提出する書類で、
通関依頼の際にインボイスやパッキングリストと一緒に提出します。
また、初めて荷送人が通関業者へ依頼する場合に限り、通関業務の委任状が必要になります。

 

輸出通関代行業者に依頼するメリットとは?
商品を輸出しようとする際に必要な手続きとして、以下事項が挙げられます。
1)税関で輸出の許可を得ること
2)船などの輸送手段の確保
3)輸出先での配送手段の確保
4)厚労省など所管官庁への手続き *貨物の内容による

個人が直接これらの手続きを行うことは大変で、専門的な知識が無ければほぼ不可能です。

そこで、活用されるのが、フォワーダーと呼ばれる仲介業者です。
自らのネットワークで輸送手続きを行い、世界各国の法体系に精通して通関手続きを行ってくれます。
また、業者によって船によるコンテナ輸送や航空機による航空輸送、更に、輸送が得意な業者、通関が得意な業者など
さまざまなスタイルがあります。
輸出する貨物の物量が少量の場合、クーリエという集荷・通関・輸送・配達を一括して行う国際宅急便も選択肢として
挙げられます。

 

輸出通関代行業者に依頼するデメリットとは?
輸出通関代行業者に依頼する場合に忘れてはならないデメリットが、個人では依頼できないということです。
通関代行業者は税関の許可を得て業務を行っています。
公的な立場の業者とも考えられるので、個人の依頼は断られる可能性が大きいです。理由としては、

・きちんと支払ってくれるかという金銭的なリスク
・違法な貨物の通関をさせられないかという法的なリスク

リスクを防ぐため、一般的には信用のある会社しか相手にしてくれないのです。
他にも業務委託の費用が発生するというデメリットがあります。
法外な費用ではありませんが、通関の費用と、取扱の手数料等は発生します。
ただ、費用に関しては、諸費用が圧縮できたり、時間的な手間が省けたりするので、
トータルで考えるとコスト削減に繋がります。

 

輸出入手配のご依頼・ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームまたはお電話(03-6404-8989)にて
お問い合わせください。弊社サービスの詳しいご案内させていただきます。

鈴与にお任せ!業務改善を物流面からサポート

2019.09.13

先日の台風15号による交通網・インフラへの影響は凄まじいものでしたね。

交通網が大きく乱れ、なかなか出社できずに業務が止まってしまった会社様も多かったのではないでしょうか?

特に物流関連の部署では特定のご担当者様がそれぞれの担当業務をこなす=属人化した業務が多く、

このような事態に悩まれているケースが多いように感じます。

 

          「貴社の物流に関する業務では何社とやり取りをされていますか?」

 

メーカーから倉庫までの国内調達部分ではA社aさんが担当。輸入手配はB社bさん。

取引先様からの発注を受けて倉庫へ指示するのはC社営業担当cさん。倉庫での在庫確認はC社dさんが担当…。

1日のうち、数社の複数の方とのやりとりに追われ、窓口業務が煩雑になっていないでしょうか?

総合物流会社である鈴与であれば、国内における配送手配、倉庫内業務、化粧品製造業(ラベル貼り、セット加工)、

通販業務まで、窓口を一本化して全てワンストップでサポートいたします。

鈴与の3PLワンストップサービスのご活用について是非ご検討ください。

 

更に当社ではこのワンストップサービスの更なる充実を図るため、2020年2月に清水港の国際コンテナターミナルに

隣接した新物流センターを完成予定です。東京港の慢性的混雑は改善が見られず、いよいよ来年開催される東京オリンピック・パラリンピック会期中の東京港発着のコンテナ物流はさらに混乱する恐れがあります。

清水港はコンテナターミナルに隣接する=輸出入リードタイムの短縮が見込めます。

 

▼関連ページ

輸出入港の課題「港の混雑問題」

混雑・待機とは無縁?!人気高まる『清水港』

 

▼化粧品業界の方が多く購読されている『週刊粧業』(2019年8月19号8ページ) にて、

当社の記事が掲載されましたので、併せてご一読ください。

鈴与、生産性向上で物流コストを削減

オリンピック開催で更なる混雑発生?! ~SCMの維持に今から備えを~

2019.06.18

昨今、輸出入貨物量の増加による混雑、慢性的なドライバー不足、コンテナターミナルの混雑による稼働率悪化で

ドレージ確保のしづらさトラックの長時間待機による待機料の発生などが話題となっている東京港。

オリンピック開催期間中は更なる交通混雑が予想され、特に東京港では輸出入貨物量制限が設けられる可能性も否めません。

この「運べなくなる危機感」を強めているお客様から増えている鈴与へのお問い合わせ、それは利用港の切替です。

ドレージ手配ひっ迫の影響は、エンドユーザー様への納品遅れだけでなく、物流コストの圧迫にも繋がります。

たかが1年、されど1年。

鈴与は日本7大港の1つである清水港を拠点に、全国で初めて「24時間・364日」の荷役サービスを提供したパイオニア企業。

船会社様に対し、母船の接岸時間・荷役時間の削減と合わせて、港費・運航経費などオペレーション上のコスト削減をご提供しています。日本の中心地である静岡県 清水港への変更を一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

▼関連ページ

清水港の魅力

鈴与の港湾物流

 

番外編 『港変更で物流コスト削減?! ~混雑0(ゼロ)だけじゃない、高まる清水港の魅力~』

鈴与が静岡県からオペレーションを委託されている「清水港」では、ご利用港を他港から「清水港」に変更した荷主様に対し、

静岡県から助成金を受けられる制度が用意されています。

取扱い貨物によっては、40ftコンテナ1本あたり¥40,000の助成金が受けられるケースもありました。

日本の主要港の1つである清水港は24時間364日稼働しており、交通の利便性でもメリットがあります。

「新東名高速道路」による東西軸の利便性のみならず、「中部横断自動車道」の整備が進み、信州方面への南北軸に対しても

利便性が高まっています。中部横断道の整備により、清水港-山梨県中心部までの所要時間はなんと約4割短縮される。

地方港への切り替えをご検討される際は是非候補先の一つに「清水港」を入れてみてはいかがでしょうか?

▼関連ページ

ブログ:国際貿易港 『清水港』の魅力