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1月1日発行の週刊粧業新春増大号で、鈴与の化粧品物流サービスについて取り上げていただきました。

週刊粧業 2019年1月1日号 「鈴与 待機時間の短い清水港の利用を呼びかけ/設備を増強し、国際物流をトータル支援」

 

近年物流業界で問題になっているコンテナターミナル(CT)での“待機時間”の問題が深刻化しているのをご存知でしょうか。

“貨物を輸出入する際には、ドライバーが海上コンテナを港のCまで搬出入します。ドライバーが「ゲート前に並んでから貨物の積み降しするまでの待ち時間」または「貨物を積み込むまでの指示待ち時間」が“待機時間”にあたります。

 

昨今のトラックドライバーの長時間労働改善の動きや、ドライバーの人手不足が問題視されている背景から、2017年7月より「貨物自動車運送事業輸送安全規則の一部を改正する省令」が施行され、荷主の都合により30分以上待機した際にドライバーの乗務記録を記載することが義務付けられました。以降、荷主へのコスト負担、混雑するCTからの搬出入をコンテナドレージ会社が断る、という動きが出ています。

 

清水港はこの待機時間がとてもい港(なんと平均12分!)です。

また、ちょうど日本の中心に位置する港ですので、東京、横浜、名古屋等の大都市圏へのアクセスも良く、中部横断自動車道の開通により甲信エリアからのアクセスも向上します。静岡県としても清水港への貨物誘致を積極的に進めており、新しいコンテナターミナルを本年度本格稼働させ、同エリア内に鈴与と他3社と共同で新物流センターの建設も進めております。

 

清水港の3つの魅力

➀待機時間わずか平均 12分!

待機時間を気にすることなく、スムーズにコンテナヤードへの搬出入が可能です。

 

②アクセスに便利な立地 ≪東京まで1.6時間、横浜まで1.5時間、名古屋まで2時間≫

日本の中心地に位置し、全国に向けて効率的な配送を実現します。

 

③清水港コンテナ貨物助成金制度

清水港での新規コンテナのお取り扱い、または他港からの切り替えを対象に助成金制度が受けられます。お取り扱い貨物によってさらにメリットがあります。

 

弊社では清水港と静岡県内の弊社物流センターを合わせて、貴社物流課題を解決できるご提案をさせていただきます。もちろん県内のみならず、全国での拠点でのご提案もご対応させていただきます。ご興味ある方はまずはお気軽にお問い合わせフォームまたは、お電話でお問い合わせください。

 

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鈴与の 国際物流サービスについてはこちら

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こんにちは、鈴与の鈴木です。

 

突然ですが、「ハラール」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

少し前から日本でも、ハラールに対応した飲食店やハラール認証の食料品を扱うお店が少しずつ増えてきたこともあり、「ハラール」という言葉を見たり聞いたりする機会が増えてきたような気がします。

 

ハラールとは、英語で「permissible」、つまり「許された」という意味だそうで、イスラム法上で食べることが許されている食材や料理を指しますが、広義では日々の生活に関わるものや行動など多岐に渡ることを指します。「ハラール認証」とは、豚肉やアルコールを含まないもの食材ということは聞いたことがあるかもしれませんが、実は世界的な統一基準がなく、国や宗派などによって異なり、またハラールへの厳しさも人それぞれ違うようです。

 

化粧品でいうと、原料にハラールではない成分(代表的なものは、アルコールや豚由来のラード、グリセリン、

コラーゲン等)が使われている製品はアラビア語で「やってはならないもの(禁止)」を意味する『ハラーム』に該当します。

 

今後ますます訪日客の増加が見込まれるの中で、イスラム教徒の方へ製品を販売したり、また帰国後消費を見込んでイスラム圏へ日本製の製品を輸出する際には、貴社の製品がハラームに該当する成分は使っていないことを、しっかりアピールすることが重要になります。

 

ハラールであることを証明する方法の1つに「ハラール認証」というものがありますが、ハラール認証を取得するには、認証団体で厳格な審査を通過する必要があり、比較的長い期間がかかり(認証団体にもよりますが6ヶ月程度かかると言われています)、毎年更新が必要になります。まずは、イスラム教徒の方が安心して貴社の製品を買えるように、使用が禁止されている成分を使っていないということをわかりやすく表示する、という対応策も考えられるのではないでしょうか。

 

前回のブログで紹介したワシントン条約もそうですが、輸出の際には製品や国や地域によっては様々な規制があり、内容も時代とともに変化してきています。また、今回ご紹介した「ハラール認証」のように義務化されているわけではないけれども、輸出の際には知っておくべき注意点というものもあります。

 

輸出入の様々な規制については、専門家でないと判断が出来ないものもあり、なかなか自社ですべてを対応することが難しいこともあるかと思います。弊社ではこれまで多くの輸出入化粧品の取り扱い実績がございますので、化粧品の輸出入でお困り事がりましたら、お気軽に問合せフォームまたは、お電話でお問い合わせください。貴社物流に貢献できるような、サービスをご紹介させていただきます。

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こんにちは、鈴与の高岡です。

 

日頃小売企業様から寄せられる店舗運営に関するお悩みに対して、

物流の立場から店舗業務の効率化をサポートするソリューションとして、

鈴与の【店舗便+物流センターサービス】をご紹介いたします。

 

具体的にお聞きするお悩みとしては、

・「入荷した商品の一次仕分けに時間がかかる」

・「商品が届く時間がまちまち」

・「バックヤード業務の負荷が大きく接客に人手が回らないときがある」 等々。

そんなお困り事に対して、「毎日納品」「定時店着」「カテゴリ別梱包&梱包明細」といったサービスが可能な

鈴与の【店舗便+物流センターサービス】で、物流の切り口から店舗業務を含む全体最適のご提案をいたします。

 

毎日納品

⇒日々の品出し業務を平準化できます。バックヤードスペースの削減が可能です。

定時店着

⇒納品時間に合わせた人員配置が可能となります。納品遅延等によるシフトスケジュールの調整が起きません。

陳列棚やカテゴリを意識した梱包、梱包明細

⇒一次仕分けにかかる時間や商品を探す時間が削減でき、品出し時間を短縮できます。

 

 

また、鈴与の「店舗便+物流センターサービス」は、店舗業務の効率化以外にも、

配送コストの削減や、店舗への安定した商品供給といった特徴・メリットがございます。

 

◎配送コストの削減

・自社便を利用した共同配送サービスの為、安価なコストでの提供が可能です。

・ドライバーが直接店頭に納品するので館内配送料が発生いたしません。

・納品時にオリコンや返品・什器類の引取りが可能なので、回収費用が発生いたしません。

・繰り返し利用できるオリコン容器を利用することで、資材費用の抑制にも貢献いたします。

 

◎店舗への安定した商品供給

・繁忙期や流通加工の物量波動に対して、物流センター内での作業員の大部屋化により、

作業員を流動的に配置・集約することが可能です。

・店舗便は物流センターから直接納品するため、タッチ回数が少なく、破損や誤配送のリスクが低減されます。

 

 

鈴与の【店舗便+物流センターサービス】をぜひご利用いただき、

店舗のバックヤード業務の効率化、店舗スタッフの接客時間を増やしませんか?

店舗負荷軽減の要望に応える(一緒に考える)ことの出来る物流会社=鈴与にお任せください!

 

ご不明点、更に詳細について聞いてみたい等のご要望がございましたら、

お気軽に弊社ホームページのお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

 

 

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